[ビーバー隊]活動報告(2021年4月)「キャンプ場のひみつ」キャンプ場を探検しました!

◆2021年4月18日(日)

 4月になって、新しいメンバーになったビーバー隊。これからもよろしくお願いします。
 新しく3年生になるスカウトは、上進してしまい、さみしくなってしまいましたが、今回も体験希望のお友達が来てくれました。


 まずは、隊長から絵本を読んでもらい、ビーバー隊の約束ときまりについて、説明してもらいます。
 「ビーバースカウトは、よいことをします。」といった、ビーバースカウトの活動で大切な事を教えてもらいました。

 大事なお話です。みんなきちんと最後まで聞くことができました。
 



 お話の次は、みんなでシーターポン(屋外用の座布団)を作ります。

 シーターポンに入れる画用紙に、みんなが好きな絵を描いていきます。
 虫や動物、お日様などなど、みんないろんな絵を描いてくれました。
 


 絵ができあがると、ビニール袋に入れて、穴をあけて、ヒモを通します。


 ほとんどのスカウトは初めてですが、みんな器用にヒモを通して、つくっていきます。

 ということで、シーターポンができました!
 できあがったシーターポンは、いろんな活動の時に持っていきます。大事に使ってね!
 


 できあがったシーターポンを持って、次はみんなでキャンプ場の探検に出発です!
 

 ちょうどキャンプ場には、前日からお泊まり中のボーイ隊(小6~中3)のスカウト達が。
 ビーバー隊のみんなは、興味深そうに、テントを見たり、食事の用意をする先輩スカウトに質問をしていました。

 みんなも、もう少し大きくなったら、こんな風に自分たちでキャンプができるようになるよ!

 


 探検をしながら、スカウトのみんなは、ネイチャービンゴに挑戦です。

 キャンプ場の自然の中にある、「とりのこえ」や「きりかぶ」といったものを見つけて、ビンゴゲームを楽しみました。

 


 こちらは、「たいちょうよりふといき」を探すスカウトです。
 いつもビーバー隊が活動しているキャンプ場ですが、今回は普段と違うものを、たくさん見つけることができました!


 ボーイスカウト生駒4団では、スカウト活動にご興味のある方の見学や相談は、常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

 見学・体験のご相談・お申し込みはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする