[ボーイ隊]生駒4団流 スキルアップチャンピオンシップ(2021年10月②)

今回は上級班長(注:略して上班。ベンチャースカウト=高校生より派遣)が企画してくれた生駒4団流スキルチャンピオンシップです。ベンチャースカウトからの挑戦状ということで、大和郡山市の風とんぼまで遠征し、ベンチャー隊とボーイ隊の各班がスキルを競いました。

 

最初の競技はテント立て競争。夏キャンプ以降立ててなかったこともあり、時間内にきれいに両班とも時間内に完成することはできず・・・残念。もう一度記憶を呼び起こすことも含めて、ベンチャースカウトが二人でデモンストレーションとして手本を示してくれました。

次は火起こしゲームです。同時にスタートしましたが、薪の乾燥状態?もあるのかなかなか着火せず、制限時間を延長したところベンチャー隊がクリア。その後もなかなかつかず、再延長し、最後の残り秒数のカウントダウン「5、4、3、2、1…」の瞬間にハヤブサ班がなんとかクリア!その後、時間がかかりましたが、フクロウ班もなんとかクリアしました。

最後のコンパスゲーム(方位磁石を使った野外ゲーム)はベンチャー隊とボーイ隊の熾烈な争いに。1回目で上班が1分24秒の好記録を打ち出すと、2回目で前回地区大会チャンピオンでもあるハヤブサ班の班長が意地の1分17秒で抜き返します。緊張の上班2回目の記録は・・・なんと54秒の1分切り!さすがベンチャー隊!さすが上班!

日程や場所の調整、プログラムの中身、当日の運営まですべてベンチャースカウト達が対応してくれました。ボーイ隊のスカウトにもとても刺激になったと思います。ベンチャー隊長にもサポート頂き、本当にありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする