[ボーイ隊]歓迎キャンプ(2026年4月)

上進してきたスカウトの歓迎キャンプです。
今年は中学生の多くがジャンボリーに参加するため、
上進したての小6も設営ができるよう、班長にはしっかり指導してもらいます。

また、参加体験者がありました。今日一日、一緒に活動します。

<1日目>

各班、班装備品の確認の後はサイトの設計をした上で、
家型テント、食テン、倉庫テントを建てていきます。
班長から班員まで、自分の役割を考え、果たすことでスムーズに進むはずですが、
果たして・・・?

ちょっと疲れが見えてきたらゲームでリフレッシュ。
こういう時はシンプルにボッチャで心をリセットです。
スカウトの要望により1回勝負から3回勝負に変更。結果はハヤブサの勝利。

晩ごはんは「俺の飯盒メシ」シリーズよりビビンバにしました。スカウトにも好評でした。

夜はお待ちかね(?)のキャンプファイヤー。
スカウトソング章を狙い、スカウトからの立候補制を採用。
どうなるかと思いましたが、多くのスカウトが手を上げ、予定の時間を越えて終了。
大いに盛り上がりました。

<2日目>

朝食(ごはん、味噌汁、魚の干物の和定食。昼のおにぎりつくり)、セレモニーを行い
ハヤブサ班の2名がスカウツオウンを実施してくれました。

モーニングゲームはハットリレー。スピードより慎重さが必要なゲームです。
期待通り、積み上げたハットを落としてばら撒くスカウトがおり、笑いに包まれました。

午前のプログラムは手旗です。小6スカウトには、手旗の持ち方から角度を意識することまでしっかり指導。信号を正確に受け取ってもらうことが目的です。スカウトには内緒ですが、県大会のハイキングで使う予定なので、しっかり予習しておきました。

いよいよ撤営開始。撤営が速いのは4団ボーイ隊のお約束。今回も2時間ほどで撤営完了。
設営もこれくらいのスピードで完了してくれるといいのに、と思うのも毎度のことですね。

今回はプログラムを少なめにして、設営、火起こし、撤営を確実に行える練習をしました。
全班員が役割を意識できるよう、夏キャンプに向けてレベルアップしていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする