ボーイ隊の活動の基本である「班」の体制を決める重要なテーマです。
第1回モーニングゲームは、生駒4団の伝統「靴飛ばし」。
勝利班にはサイトの決定権を得られる、実は1年を左右する重要なゲーム。
今年は単純に飛距離で勝負!
なぜか計測ラインより後ろ、記録がマイナスになるスーパープレイのスカウトが複数名(笑)。
結果、フクロウ班が勝利!


班集会として、各班で役務分担と連絡網の作成、班旗の新調を実施。
班連絡を回す方法、順番も各班での話し合い次第。
班長を中心に確実に回す方法を考えます。
午後のゲームはロープゲーム。
クジを引いて、そこに書いてある結びをリーダーがチェック。
何もなしでできたら3点、
スカウトハンドブック見てできたら2点、
ヘルプ(班長)を呼んで教えてもらったら1点
で速さを競います。
階段をダッシュし、上でクジを引き、結びを見せる階段リレースタイル。
体力とロープワークで一石二鳥?今度はハヤブサ班の勝利!

夕方のちかいの式に向けて、各班で三脚の作成。三脚は立ちかまで何度も作っているので、
あっという間に作成完了。上に渡した縛材に道心門の板を吊り下げて完成です。
ちかいの式では、上進した7名のスカウトが、立派にちかいをたててくれました。
今日がスカウトとしての誕生日。両班長、他隊の隊長や団委員長のお祝いの言葉を胸に、
立派なスカウトになることを期待します。

