[ビーバー隊]活動報告(2019年4月)

4/10 おちゃのじかんにきたとら(お別れ会・上申式) 

 今年度1回目の隊集会は、前回全員揃わなかったこともあり、お別れ会を含めた上進式となりました。
  今までの指令で指示された公園をめぐると、お菓子引換券やジュース引換券をもらえる仕組み。順調に引き換えチケットをゲットして、キャンプ場へとたどり着き、ウッドデッキでパーティ開始。

 去年の活動をみんなで振り返り、何が楽しかったと聞くと、たこあげ、雪遊び、飛行機、ゾロリキャンプ、それぞれ違う意見が聞けました。みんな楽しんくれたみたい。

 さて、夕方になり、上進スカウトは緊張した面持ちになってきました。前で何話すの?と聞いてみると、みんなしっかり家で考えて来ているようでした。
 上進式のセレモニーの前にラッコ達の入隊式。段々と薄暗くなる中、上進スカウトが入場。みんなしっかりした挨拶ができ、無事ビーバー隊からカブ隊隊長に引き渡すことができました。

4/14 ともだちや(あたらしいビーバー隊の仲間づくり)

 今年から年中児が入り、目を離せばどっか行っちゃうという驚き半分、かわいさ半分の隊集会でした。

 まずはシーターポンと旗作りに必要な材料ゲットのため、Eテレでおなじみの「いたちのたぬき」の歌を歌います。そのあと出てきた指令書には「た抜き」の文章が、見事暗号を解読して、材料を手に入れることができました。

 その後は、みんな絵を描くのが楽しかったようで、夢中で取り組んでいました。 休憩に新聞紙ゲームをはさみ、ビーバー隊の自分たちの旗づくり。この旗を持って、楽しく活動しようね。

4/29 おばけとたからさがし(県連大会)

 県連大会が平城宮跡で行われるので、朝から白庭台駅に集合。今回はベンチャー隊の2名が支援に来てしてくれました。

 駅前でおばけとたからさがしの本を読み、宝探しに出発。 地図をもらったけれど、使い方がわからない。とりあえず、お話と同じように、現地へむかいました。
 すると、そこには育成会副会長が待っており、地図の秘密を解くための手紙をわたしてくれました。

 早速お話と同じようにこすってからライトを当てると、文字が浮かび上がってきて、 地図と重ねて開いている穴の位置に印をつけると、宝の場所が分かるということらしい。

スカウトたちは印を付けた平城宮跡の場所に行ってみると、 アメちゃん発見。スカウト達は大喜びで次の場所へ。
次の印の場所では、キラキラの石を発見。 
(実は、ベンチャー隊の2人が交代で次々とお宝を仕掛けてくれていました)

 宝のありかを描くと五芒星になり、その中心に最後のお宝が!

 しかし向かおうとするがリーダーに追いついてしまい、まんまとお宝を奪われるという面白い結末に・・・
 県大会の式典中は、歩き疲れたラッコちゃん達はウトウト…

 終了後、プレゼントにもらった隊用のフリスビーでローバー、ベンチャーのお兄ちゃんと遊んでもらい、電車では、スカウトのリクエストに応じ、電車の先頭に乗車しました。
 しっかり、運転席の後ろを陣取ったものの、背の小さいラッコの二人は見えないので、ベンチャーのお兄ちゃんに抱っこしてもらって、眺めてました。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする