[ボーイ隊]梅雨キャンプ(2021年7月①)

梅雨空ですが夏キャンプに向けて訓練キャンプが続きます。

自転車で山村野営場に入る予定でしたが、雨のため自転車はあきらめて、天理から山野辺の道をハイキング(約11㎞)で山村野営場へ行くことに。中1と小6だけでしたが迷うことなく無事に野営場に到着。

早速設営に着手。

楽しみな晩御飯は、炊き込みご飯と鶏団子味噌汁。今回は常設のかまどを使用しましたので、火起こしから調理のところは楽勝?

夜のプログラムは怪談紹介。ホンマに怖いやつ、おもろ怖い話、クイズ形式と、いろいろ工夫があって盛り上がりました。

二日目は朝からおにぎりを自分たちで準備して大仏鉄道の遺構をめぐるハイキングです。電車で加茂駅まで出て、送り出しますが、両班とも待てども待てどもポイントに来ない・・・。やっと現れた時には大幅に時間オーバー。道に迷ったとのこと。撤収が間に合わないため、残念ですがドロップの判断をしました。あとで聞くと、途中で地元の方に道を聞いたことが裏目に。そもそも地図とコンパスを渡しているので、自分たちで読めたはずです。

野営場に戻ってからは気を取り直して撤収です。なんと1時間ちょっとで完全撤収完了。これまでの訓練の成果が徐々に出てきたようです。

帰りは電車に乗り遅れなどちょっとしたトラブルもありましたが、なんとか無事に帰着。キャンプ場の荷揚げにも欠席したスカウトが駆けつけて助けてくれるのも、仲間意識が出てきた証。班としてまとまりつつあり、うれしい限りです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする